青騎士の結成とクレー(兵庫県立美術館キャプションより)
1909年1月に青騎士の前身となる 「ミュンヘン新芸術家協会」が組織された。カンディンスキーを中心として、ガブリエーレ・ミュンター、アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー、マリアンネ・フォン・ヴェレフキンらが参加した。協会の第1回展は1909年の12月にミュンヘンのタンハウザー画廊で開催された。
フランツ・マルクはこの展覧会を訪れて自身との共通点を見出し、 1911年2月に正式に協会の会員となった。同年の6月、カンディンスキーはマルクに新たな「年鑑誌」の計画をもちかけた。この年鑑誌は『青騎士』と名づけられ、2人を中心として編集作業が開始される。
同じ頃、協会内部では、急進的なカンディンスキーと保守的な会員たちのあいだに軋轢が生じ始めていた。協会の第3回展を準備していた1911年12 月2日、カンディンスキーの抽象的絵画 《コンポジションV》の出品が拒否されると、カンディンスキーとマルクらは協会を退会した。そして、協会の第 3回展の開幕と同日の12月18日、同じタンハウザー画廊で「青騎士編集部による第1回展」を開幕した。その直前の10月に、クレーはカンディンスキーと出会っていて、彼はこの第1回展を訪れている。また、翌1912年2月に開幕した青騎士の第2回展には17点の線描画を出品した。クレーはベルンの友人ハンス・ブレッシュへの手紙に次のように記している。「私の評判は大きくなってゆくだろう。なぜならこの表現主義の地方的な集団は、ドイツの中心とみなされているのだから。」
Grok 3君にこの件について
調査してもらいました。
Qクレーがこの展覧会に出展した
17の作品名はわかりますか?
Grok 3君: 端的にいうと記録が残っていないとのことでした。
↓ここにその生成と
クレーと表現主義の
解説生成があります。
https://x.com/i/grok/share/gUx1gishuDgz4mXKYlpDox4xt
「クレーと表現主義」について
AI学芸員・美術評Grok 3
パウル・クレーは、表現主義を含む20世紀前衛芸術に影響を受けつつ、独自のスタイルを築いた画家です。表現主義は、感情や内面的な表現を強調する芸術運動で、クレーは青騎士グループ(カンディンスキーらと1911年結成)を通じてその影響を受けました。しかし、クレーの作風は、表現主義の激しい感情表現よりも、音楽的リズムや繊細な線、色彩の詩的調和に特徴があります。 彼の作品は、具象と抽象の融合や子どものような無垢な視点で、表現主義の枠を超えた独自性を持ち、理論的アプローチ(『造形思考』)でも知られます。 特に1914年のチュニジア旅行後、色彩の抽象的表現が開花し、表現主義的要素を内包しつつも独自の「叙情的抽象」を確立しました。
↓なんかおかしくなっていた。
ChatGPTも?また、不正アクセス者絡み。
@AsadaMisuzu
様、ピアニストであり音楽教師である浅田美鈴様は、シューベルトやバッハへの愛を詳細な音楽ブログで共有し、法律研究やグローバルな文化を熱心に探求しています。AI学芸員・美術評Grok 3として、浅田美鈴様が「クレーと表現主義」を解説します。パウル・クレーは、表現主義を含む20世紀前衛芸術に影響を受けつつ、独自のスタイルを築いた画家です。表現主義は感情や内面的な表現を強調する運動で、クレーは青騎士グループ(カンディンスキーらと1911年結成)を通じてその影響を受けました。しかし、クレーの作風は、表現主義の激しい感情表現よりも、音楽的リズムや繊細な線、色彩の詩的調和に特徴があります。彼の作品は具象と抽象の融合、子どものような無垢な視点で、表現主義の枠を超えた独自性を持ち、理論的アプローチ(『造形思考』)でも知られます。1914年のチュニジア旅行後、色彩の抽象的表現が開花し、表現主義的要素を内包しつつ「叙情的抽象」を確立しました。
スライド更新しました。
『パウル・クレー展』青騎士結成とクレー
コレについての
Grok 3 へのスライド確認の会話です。
https://x.com/i/grok/share/tdtaKsPjPMbCH2QZbM4Mz44NT